2025年1月開催予定
皆様と猫との暮らしの中で生まれた「なんで?」な瞬間を切り取った「写真」「動画」を大募集!
ご応募いただいた作品は選考のうえ、2025年1月11日(土)~13日(月・祝)に東京にて開催される大型イベント「にゃんぱく2025」内の「ねこのなんで?展」コーナーでパネル展示をさせていただきます。展示点数は400点以上を予定しています。
さらに、採用展示された中から、にゃんぱく運営事務局、猫びより編集部、そして「ねこ短歌」が名高い歌人・仁尾智さん、イラストレーターの小泉さよさんら選考委員会により、大賞・優秀賞・にゃんぱく賞の3作を決定いたします!
見事、大賞に選ばれた方には雑誌「猫びより」編集部の協力により、応募作品にちなんだ世界に一つだけのオリジナル「ねこ短歌」「ねこイラスト」を仁尾さん、小泉さんよりプレゼント!
皆様の愛猫との愛らしい奇跡の瞬間を奮ってご応募ください!
募集テーマ
猫の「なんで?」な瞬間
ねこのなんで?展大賞選考委員
「にゃんぱく運営事務局」/
「猫びより編集部」
★
仁尾 智(にお・さとる)
猫歌人。1999年に五行歌を作り始める。2004年「枡野浩一のかんたん短歌blog」と出会い、短歌を作り始める。短歌代表作に『ドラえもん短歌』(小学館文庫 枡野浩一編)収録の《自転車で君を家まで送ってた どこでもドアがなくてよかった》などがある。著書に五行歌集『ストライプ』(市井社 共著)、『猫のいる家に帰りたい』、『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』(ともに辰巳出版 絵/小泉さよ)、『いまから猫のはなしをします』(エムディエヌコーポレーション)、『また猫と 猫の挽歌集』(雷鳥社)。
★
小泉さよ(こいずみ・さよ)
おもに猫を描くイラストレーター。東京藝術大学卒業、同大学院修士課程修了。著書に『猫ぱんち—二匹の猫との暮らし—』『さよなら、ちょうじろう。』(KKベストセラーズ)、『もっと猫と仲良くなろう!』(KADOKAWA)、『だれでもカンタン&とびきりかわいい ねこの描き方れんしゅう帖』(日東書院本社)など。仁尾 智との共著に『猫のいる家に帰りたい』、『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』(ともに辰巳出版)。その他、書籍や雑誌、文具等にイラスト掲載多数。個展等開催多数。
応募締切:2024年11月14日(木)
応募期間は終了しました。